fc2ブログ

moondance

バレエダンサー堀内將平の日記です

今更ながらのくるみ&2022を振り返った記事です

12月28日に書いて、そのままになっていた記事です😂本当に適当ですみません🙇🏻‍♂️くるみの舞台後期と、2022年の振り返りの記事の合併です。
ざっと下書きを書いたままにしていて、これだけ時間が経ってしまったので、そのまま載せます。





くるみ割り人形の舞台後記です🙇🏻‍♂️
遅くてすみません。

僕の苦手なくるみ割り人形の王子と、大好きな雪の王での出演でした!

体の使い方を、今更ながらに理解し始めた僕でして、、、
左右対照にすることとか、上半身と下半身のタイミングを合わせることだったりとか、体をまとめる感覚だったりとか。
多分、日本のお教室に通っている人たちは知っていることで、僕はずっとロシア人のエマ先生に教わっていたので、全然違うことばかり意識して踊っていました。
なので、「まとめて踊る」「ずれる」とか周りで言っている意味がずっとわからずに踊っていました😂結構初歩です😂

そんなわけで、身体的にも成長して、今年は王子に挑戦できました!
本番前は、
・朝は冷水シャワー
・麦、卵、乳製品、アーモンド、りんごを摂らない(遅延アレルギーなので)
・揚げ物なども食べない
・砂糖絶ち
などなど、笑っちゃうくらいストイックに過ごしていました。
おかげで、体は驚くほど軽く、体力もMAXで踊れました!

メンタルも以前とは比べものにならないくらい成長していて。
「舞台、楽しい!」という感覚で踊れました。

雪の王は、またメイクを進化させ、身体的にもストイック生活のおかげで、体の軽さを楽しみながら踊れました 😆

以前の自分からは想像もできないくらい、成長できていることが嬉しいです!
まさかこんな日が来るなんて😭

子供たちにバレエを教えているおかげで、生徒たちに伝える時には必ず自分で考えてから伝えています。それが、体の使い方の面でとても役に立っています。




2022年もおしまいです。
体感としては、ほんと、3ヶ月くらいかな。年々早くなっていきます。

今年も色々なことがあり、成長できたことが嬉しいです。
毎年、挑戦の年にしたいと思っています。
今年もたくさんのことに挑戦しました!

1月は、クラリモンド全幕。
突然、3公演を全部踊ることになりました。
大好きな作品で、2幕での踊っている時の没入感は、特別な体験でした。

生徒が大きなバレエコンクールで1位になりました。
生徒4人が海外に留学、就職。1人は新国立バレエ団の研修所、2人はKバレエに。
教え子たちの成長は、嬉しいです。

3月は、ロミオとジュリエット。
大好きなロミオを踊れるのを楽しみにしていて、けれど配役はされず。
けど、自宅とか、道とか。いろんなところで、勝手にロミオの練習をいていました😂
スタジオでも、他のダンサーがリハーサルしている時に、キャスティングもされていないのに、廊下で勝手にロミオの練習をしていて、同僚たちに笑われていました😂
それが、代役として出演させてもらえることになり。12時に熊川監督からロミオの代役と告げられ、13時からリハーサル。一人で100回は練習していたロミオをスタジオで踊った時の気持ちは、言葉にはできないです。
ティボルト、パリスと3役も踊らせていただきました。
ティボルトの見せ場の、息絶える場面は、恥ずかしくて、リハーサルではふざけていたのですが、通し稽古になり、さすがに本気でやらなきゃいけなくて。「えーーー恥ずかしいーーー」とか言いながらやったら、同僚たちから拍手が起きたのは、ちょっとした自慢です😎✌🏻

5月はカルメン。
こちらも大好きな作品。なのに、絶対に似合わないエスカミーリョとの2役。
エスカミーリョは、、、よく分からないです😂あれであっていたのか、、、、多分、また機会をいただけるなら、もっと上手くできると思います。もっと、体の使い方のタイミングを合わせれば、キレのある動きができたはず、、、、反省です🙇🏻‍♂️
ホセは、もう、ほんと楽しいんです!幕ごとに、感情のジェットコースターが凄くて!特に闘牛場の場面は、最高でした。カルメンを打った後、劇場が静寂に包まれているのを感じていました。

8月は、もちろんBALLET TheNewClassicです。
忙しすぎて、書くことは多すぎて、無理です😂
プロデューサーとして、バレエが総合芸術であるということを学びました。BALLET TheNewClassic後の自分は、ヘア・メイク・衣装のことも、舞台裏でスタッフさんたちと、追求しています。僕の担当のスタッフさんが可哀想です😂アントニウスの衣装は、千秋楽でやっと納得のいく形になりました、、、くるみの王子なんて、ヘアテスト4回しました😂踊ったの一回なのに😂
音楽の大切さや、照明の大切さ、舞台の緊張感の演出などなど。プロデューサー業が、バレエダンサーとしての僕をレベルアップさせてくれました!
他にも、もちろんたくさんの人と関わる中で、多くのプレッシャーとストレスの中で、自分自身について学び、問題の対処法について学習し、人として成長できたことはかけがえがないです。
たくさんの仲間や、応援してくださるお客様や。本当に特別な公演でした。もうね、描き始めたらキリがない😂けど、ただのバレエ公演じゃなくて。自分なんかが、こんなにたくさんの人たちの力で、こんなに大きなことをさせてもらったことには、感謝しかないです。











4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023.03.10 19:02 | | # [edit]
says...""
2022年もお疲れ様でした!
白鳥の湖、金曜日と日曜日に行きます
楽しみにしてます!!
2023.03.24 00:10 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023.03.28 19:38 | | # [edit]
says...""
白鳥の湖素晴らしかったです
泣きました

これからも頑張ってください!
2023.03.31 00:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://moondanceblog.blog.fc2.com/tb.php/339-a42c8dd7
/div>