FC2ブログ

moondance

バレエダンサー堀内將平の日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満月茶会&花のワルツ



土曜日は練馬の広徳寺さんで、十五夜に合わせたお茶会がありました。
そのお茶会で、薩摩琵琶奏者の友吉鶴心さんの演奏と、その音楽にのせて僕が振り付けた作品を踊らせていただきました。

楽曲は『城壁のハムレット』です。
琵琶は、一つの曲が物語になっているそうで、ハムレットのお話を唄われていました。
振り付けもハムレットの物語を頭に置いて、考えました。

お寺の大広間なので、床は畳。
照明は蝋燭2本のみ。
決して踊りやすい環境ではなかったですが、皆さんに喜んで頂けたようです、ホッとしました。

毎晩夜中に、一人スタジオで振り付け考えた甲斐がありました\(^o^)/




今日は、柏市民会館で、くるみ割人形の2幕より花のワルツを踊らせていただきました。

本番前に、パートナーの女性がチュチュを着て練習をしていると、今までできていた回転技がまったく決まらなくなってしまいました。
二人で焦ってイライラして、あまり落ち着かずにいたんですけど、体重移動を正確に行えば大丈夫というのを発見し、本番では練習通りちゃんと綺麗に回せました。

本番直前になって、急にできなくなることって、よくあるんですよね。やっぱり衣装だったり、照明だったり、何より緊張だったりで、スタジオでできていたことも、ステージ上では、まったく別の感覚になってしまいます。
でもちゃんと落ち着いて原因を見つけられれば、本当はどうってことないんですよね(´-﹏-`;)

関係ないけど、チャイコフスキーの音楽は本当に美しいですね(*´ω`*)
くるみ割り人形、まだまだ先ですけど、楽しみーー٩(๑´3`๑)۶


本当は昨日アップしようと思っていた記事と、今日の記事。
2つまとめてアップします。

写真は特に撮っていなかったので、先日スタジオでプロフィール写真を撮影した時のものを。
プロフィール写真、今シーズンから変わります(๑´ڡ`๑)

クリックご協力お願いします!


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

-2 Comments

はる says..."おはようございます。"
ご無沙汰しておりました。堀内さんが教えてくださったアーティスティックガラ拝見しました(^-^)
最高でした!
吉田周平さんの踊りも良かったですし、他のかたの踊りも良くて、楽しめました!
レディオ アンド ジュリエット ほんとかっこよかったです!ただ、堀内さんがこの演目を踊られるのも拝見したいな~。。と思いました(^-^)ぜひ!

堀内さんて…和の雰囲気がお似合いになられるし、今回の会って、すごく魅力的ですね♪
京都とかであれば、絶対参加しておりました(^-^)
また、関西方面で堀内さんが踊られる際、みにいかせていただきます♪
あ!レディオヘッドとイエローモンキーが出演するので、今年のサマーソニック(大阪)に行ってきました♪(^-^)堀内さんは、音楽は何系がお好きですか?
2016.09.22 05:16 | URL | #- [edit]
shohei horiuchi says..."Re: おはようございます。"
はるさん、お久しぶりですーー
アーティスティックガラ、楽しんでいただけたようで、何よりです!こうして僕のブログを通して、友人の応援ができるなんて、嬉しいです。それに、公演を楽しんでくださったなら、万々歳です\(^o^)/\(^o^)/
何かの機会に、またradio and julietは踊りたいですね。。。
はい、依頼さえあれば、基本的にはどんなお仕事も断らないようにしているので、関西でのお仕事の日も近いと思います!頑張ります!!
音楽はジャンル問わず、なんでも聞きますよ!
2016.09.22 22:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://moondanceblog.blog.fc2.com/tb.php/247-d841b2ea
/div>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。