FC2ブログ

moondance

バレエダンサー堀内將平の日記です

新宿御苑









色々書くのだけれど、書き終えずに携帯に保存されたままの記事がいくつもあります。
これは年末に書いた記事。



友人から、年が終わる前に会おうと連絡が。

受け持っている生徒のコンクールがあるので、そのリハーサル(3位と6位に入賞しました)。年賀状を書いたり、壊れた携帯の修理、年を越す前に髪の毛も切りたく。
行きたかった三菱一号館美術館の展覧会も、なけなしの時間の中、慌ただしく見て回ったり。
年末らしく、何やかにやとバタバタと過ごしていました。

なので、友人と会う時間はないかな、と思っていたら、ちょうど予定がキャンセルになり時間ができました。
お互いのからの中間地点の新宿へ。

新宿は色々なお店で溢れているのだけれど、どこに行ったら良いのやら分からず、毎回いくつかの決まったお店の中から選びます。

比較的空いている、駅からだいぶ離れたコーヒーショップへ、と思ったら、狭い店内は満席でした。
若い人たちが列を作っていました。
たぶん、みんな同じ考えで来たのかな、と。
10分ほど待ってカフェオレをテイクアウトして、新宿御苑へ。

大好きな場所です。

もう紅葉は見れないと思っていたら、案外にも鮮やかな葉が枯れ芝生を彩っていました。

水仙の香りが誘い、その細い葉が去年の夏に行った尾瀬高原の植物を思い出しました。

友人は、東京生まれ東京育ちなのに、小学生以来に来た!と感動してました(笑)

新宿の喧騒から近いのに、訪れると心が落ち着く場所。
いつだか小雨の日に、開園したばかりの朝の新宿御苑を歩いた記憶があります。なんで朝っぱらから新宿にいたんだろう?(笑)
雪の新宿御苑も綺麗だろうな。

ロミオとジュリエット、ドンキホーテ、くるみ割り人形。がむしゃらに駆け抜けた数ヶ月でした。
公園の冷えた空気を体いっぱいに吸い込みました。
行く年来る年。皆さま良いお年をお迎えください。