FC2ブログ

moondance

バレエダンサー堀内將平の日記です

マシューボーンの眠れる森の美女



昨日、シアターオーブでマシューボーン振り付けの眠れる森の美女を見てきました\(^o^)/
以前映画館でライブビューイングを見て、とても気に入ったので、今回は生で!
最終公演だったんですけど、それとは関係なく、カーテンコールは最初からスタンディングオベーションでした。
劇場が一体になった公演でした。

何から書いたら良いのか、、、
何もかもが素晴らし過ぎて。。。

まずはマシューボーンの音楽の使い方。
彼の作品を見る度に、毎回感じるのは、今まで慣れ親しんできた音楽が、まったく別のものとして彼には聞こえているんだということです。
その曲を聞けば目に浮かぶ、猫の踊り、3幕のグランパにローズのバリエーション。
そんな曲たちをマシューボーンは、「初めてこの曲を聞いたら、きっとこう聞こえるだろう。」という形にして、提案してくれます。
猫の音楽は怪し気なパーティー会場に忍び込むシーン。グランパのアダージョは100年の眠りから覚め、2人が探り探り再び距離を縮めていく踊りに。ローズのバリエーションは、ピケマネージに入る前のプレパレーションが雷の音になっていて、マネージは雨がふってみんなが慌てる演出。
文章だけでは伝わりにくいかと思いますが、実際に見てみると、とても説得力のある音の取り方です。

書き始めたらキリがないのですが、世界観の作りや、衣装、振り付け、照明の秀逸さ。ダンサーたちの表現力。
無難にするのではなく、大胆な動きを取り入れることで生まれる驚き。
随所に散りばめられたユーモアと、明快な感情表現。
舞台の隅々まで行き届いた気配りで、観ている間一度も夢が覚めることがありませんでした。

とても勉強になりましたし、刺激と元気をもらいました!
他の作品も、もっと観たい!!
感動しました。

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

満月茶会&花のワルツ



土曜日は練馬の広徳寺さんで、十五夜に合わせたお茶会がありました。
そのお茶会で、薩摩琵琶奏者の友吉鶴心さんの演奏と、その音楽にのせて僕が振り付けた作品を踊らせていただきました。

楽曲は『城壁のハムレット』です。
琵琶は、一つの曲が物語になっているそうで、ハムレットのお話を唄われていました。
振り付けもハムレットの物語を頭に置いて、考えました。

お寺の大広間なので、床は畳。
照明は蝋燭2本のみ。
決して踊りやすい環境ではなかったですが、皆さんに喜んで頂けたようです、ホッとしました。

毎晩夜中に、一人スタジオで振り付け考えた甲斐がありました\(^o^)/




今日は、柏市民会館で、くるみ割人形の2幕より花のワルツを踊らせていただきました。

本番前に、パートナーの女性がチュチュを着て練習をしていると、今までできていた回転技がまったく決まらなくなってしまいました。
二人で焦ってイライラして、あまり落ち着かずにいたんですけど、体重移動を正確に行えば大丈夫というのを発見し、本番では練習通りちゃんと綺麗に回せました。

本番直前になって、急にできなくなることって、よくあるんですよね。やっぱり衣装だったり、照明だったり、何より緊張だったりで、スタジオでできていたことも、ステージ上では、まったく別の感覚になってしまいます。
でもちゃんと落ち着いて原因を見つけられれば、本当はどうってことないんですよね(´-﹏-`;)

関係ないけど、チャイコフスキーの音楽は本当に美しいですね(*´ω`*)
くるみ割り人形、まだまだ先ですけど、楽しみーー٩(๑´3`๑)۶


本当は昨日アップしようと思っていた記事と、今日の記事。
2つまとめてアップします。

写真は特に撮っていなかったので、先日スタジオでプロフィール写真を撮影した時のものを。
プロフィール写真、今シーズンから変わります(๑´ڡ`๑)

クリックご協力お願いします!


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

白鳥の湖in愛知





今日は、青島広志先生プロデュースの演奏会で、白鳥の湖の二幕のアダージョを河合有里子さんと踊らせていただきました。
会場は愛知県!
世界の山ちゃんで手羽先食べて大満足ლ(´ڡ`ლ)(笑)

白鳥の湖のアダージョは、何年か前に、ルーマニアのガラで一度踊らせていただいて以来。久しぶりでした。
音楽の美しさと、繊細な掛け合い、徐々に距離を縮めていく二人。踊っていてとても心地の良いパドドゥです。

本番では、河合さんの衣装の後ろのホックが外れて、一人大パニック\(◎o◎)/回転と時に、もしも指でも入ったら一巻の終わりです。でも、どうにか何事もなく終えられました。

今週末は、広徳寺さんで、琵琶の音色に合わせて踊ります。
次の月曜日には、また青島先生の舞台で、くるみ割り人形の花のワルツを踊ります。柏です。ご興味ある方、是非!

まだ帰国して1年ですが、色々なお仕事で忙しく過ごせていることに、感謝しています。
お仕事のご依頼はこちらのブログ、facebook、Kバレエにお願いいたします。

応援クリックご協力お願いします!


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

Kバレエゲート



先日を持ちまして、受け持たせて頂いていた、大宮校のクラスを終えました。短い期間でしたが、毎週いらしてくださる方たちもいて、今日は誰が/何人来てるかな?なんて、楽しみにしたりしていました。クラスでは、教える立場なのに、同時にステップを振り返る機会になっていて、自分自身でも勉強になっていました。
初めは慣れない“先生”でしたが、回を重ねるごとに自分でも慣れていくのを感じました!

そんな大宮校から、今シーズンは、横浜校の毎週火曜日19:40-21:10、土曜日の13:30-15:00を受け持たせていただくことになりました。

わざわざ大宮校で受けてくださっていた方もいらしてくださり、土曜日の初クラスは緊張しましたが、無事終了\(^o^)/

今まで教わってきたことや、自身で経験してきたことを、できるだけ多くの方とシェアできたら、と思っています。
みなさん、是非一度遊びに来てくださいね٩(๑´3`๑)۶

クリックご協力お願いします!


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

昇格のお知らせ



今日はお知らせです。

今シーズンから、ファーストアーティストへの昇格が決まりました!

ルーマニアにいた時、ソリスト/ファーストソリストに昇格した時に言われたことです。
「階級が上がるというのは、今まで以上の責任が伴うことだ」と。
これからも、お客様に喜んでいただけるよう、一層頑張ります!
よろしくお願いします\(^o^)/

応援クリックご協力お願いします!


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ