FC2ブログ

moondance

バレエダンサー堀内將平の日記です

プライオリティバレエスタジオ発表会



金曜日にオーチャードホールでの舞台が終わって、土曜日から茨城県龍ケ崎市にある、龍ケ崎市文化会館で、プライオリティバレエスタジオさんの発表会、ドンキホーテのゲネプロです。
今日、無事本番が終わりました!

僕はエスパーダを踊らせていただきました。
踊るのが夢だったエスパーダを、まさか今年また踊らせてもらえる機会に恵まれるとは!!
衣装はハデハデです(*´ڡ`●)
んーー、やっぱりエスパーダは楽しい!
エスパーダみたいにキャラクターの濃い役は、演技に上限がないので楽しいです(笑)

今回、この発表会に関わったみなさま、ありがとうございました!

出演、振り付け、その他お仕事のお問い合わせは、こちらのブログ/facebook/メールにてお願いいたします。

クリックご協力お願いします!


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

ジゼル、花占い



今日は『バレエ音楽って素敵』の舞台で、ジゼル一幕の花占いのシーンを踊らせていただきました。
来てくださった方々、ありがとうございました!

今回はオーケストラが主役の舞台です。
舞台にはオーケストラ。オーケストラピットをまで舞台を広げて、そこがダンサーの踊るスペースになりました。
なので、お客さんまでの距離はすぐそこ!ダンサーにとっては少し踊りにくい環境ですが、たまには客席のすぐ目の前で踊るのもいいですね!

ちなみに、今日は僕の誕生日です!
24歳になりました。
日本に帰ってきて1年です。
踊りの面でも、人としても、大きな成長があったと思える1年でした。
いつも応援してくださってる方々に、少しでも恩返しできるよう、これからも頑張ります!よろしくお願いします。

応援クリックご協力お願いします!


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

ジゼル、花占いのリハーサル



今度の金曜日に、オーチャードホールで『青島広志のバレエ音楽って素敵』の公演があります。
オーケストラとバレエの関係や、バレエ音楽について、いろんなお話と音楽と、もちろん踊りも楽しめる公演になっています。
僕はそこで、ジゼル一幕の花占いのシーンを踊ります。
貴族らしく優雅な感じか、遊び人風か。迷いが残っている感じか、ガツガツ攻めるのか。アルブレヒトの解釈はダンサー毎に様々ですね。
短いシーンですが、そんなアルブレヒトとジゼルの演技を楽しでいただけたらなと思います。

クリックご協力お願いします。


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

ザ カーマン



先日、恵比寿ガーデンシネマに、マシュー・ボーン振付の、ザ カーマンを観に行きました!
マシュー・ボーンの作品は、毎回音楽の使い方に驚かされます。
カーマンではカルメンの音楽をベースに使っていたんですけど、なるほど!その曲をここで使うのか!というような驚きと、音楽と踊りがパズルのようにハマる心地良さがありました。

自動車修理工場を舞台に、1人の男性が現れることによって、狂っていく人々の、愛と暴力の物語です。

全編踊りで構成されてますが、ストーリーも分かりやすく、エンターテイメント性の高い作品でした。


クリックご協力お願いします!


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

トリプルビル






今シーズン最後の演目、トリプルビル、無事終わりました!
って、もう先週の話ですけど(;^ω^)

なんか、近未来的な衣装ですよね、、、昭和のアニメみたい(笑)

アシュトンのラプソディー、とても楽しかったです!
観に来てくださった方々からも、温かい声を頂き、舞台も楽しめ、良いシーズンの締めになったと思います。

とは言っても、僕はこれから、まだまだ舞台続きますので、気が抜けませんが、、、公演の週から、夏風邪をひき、未だに治っていません。おかげで舞台の上でも、ずっとズビズビいってました(笑)なんで夏風邪って長いんでしょうね??

今は、次の舞台に向けて、リハーサルの日々です。
時間が過ぎるのはあっと言う間ですね。入団当初は、久しぶりの日本での生活、日本のバレエ団に所属するということ、戸惑いも多かったですが、今ではすっかり自分の居場所も見つけて、温かい人たちに囲まれて過ごせています。

夏休み、世界中から友人たちが帰国しますが、会う時間がない。゚(゚´Д`゚)゚。
バレエに手は抜けませんが、少しは楽しみたいと思います٩(๑´3`๑)۶

みなさんは、風邪ひかないように気をつけてください!

クリックご協力お願いします!


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

夏の予定





こんにちはーー
大宮校で、僕のレッスンを受けに来てくださってる方の中に、ボーイズサマーのエキシビションのチケット買いました!という方がいまして、、、よく僕が踊るの知ってるなーー、なんて思いました。
なので、みなさんに知っていただけるように、今後の舞台の予定をブログに書いて、お知らせしようと思います。とりあえず、夏の予定です。

7月

16、17日 『トリプルビル』 ラプソディーを踊ります。オーチャードホール

29日 『青島広志のバレエ音楽って素敵』 ジゼル一幕の花占いのシーンを抜粋で踊ります。オーチャードホール

31日 『第18回 プライオリティバレエスタジオ 発表会「ドン・キホーテ」』でエスパーダを踊ります。龍ケ崎文化会館

8月

4日 『KBALLET school performance横浜校』 バヤデールのパダクションとワルツを、踊ります。といっても、ほとんど踊りませんけど(¯―¯٥)(笑)一応お知らせはしておきます。関内ホール

13、14日 『Taiwan Grand Prix』 のガラで、ミコフォガッティさんとドン・キホーテ、パリの炎のパドドゥを踊ります。会場は台北のどこか、、、

20日 『ボーイズサマースクールエキシビション』 ジェームズ一幕のバリエーションを踊ります。1分ほどのバリエーションですけど、久しぶりのジェームズ、楽しみです(笑)(*´ω`*)鶴見区民文化センター

9月

11日 『バレエとオペラは仲良し姉妹』で、白鳥の湖の二幕、アダージョを河合有里子さんと踊ります。愛知県扶桑文化会館

17日 薩摩琵琶奏者、友吉鶴心さんの音楽に合わせて、僕の振り付けた作品を踊ります。練馬区廣徳禅寺(広徳寺)

とりあえずこんな感じです。
台湾は無理にしても、どこか時間の合うものがあったら、是非見にいらしてください!
また舞台が近づいたらお知らせしていきます!

僕、、、けっこううっかりしてて、よく日付を間違えるのです、皆様このブログは信用しないでください(笑)

応援クリックお願いします(๑•̀ㅁ•́๑)


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

トリプルビル



今週末の16日、17日にオーチャードホールで、トリプルビルを上演します。

アルルの女
シンプルシンフォニー
ラプソディー

の3本です。
僕はラプソディーの6boysを踊ります。
ラプソディーはアシュトン振り付けの作品で、エリザベス女王1世の80歳の誕生日のために振り付けられました。アシュトンらしい、音楽表現豊かな作品です。

そして、何と言っても、ラフマニノフの音楽の美しいこと!

6boysにとって、体力的にもハードな作品です。テクニック面でも、少しイレギュラーな動きに、軸をしっかり保っていないと勢いにもっていかれそうになります。

日本ではあまり見ることのできない作品なので、お時間の合う方は、是非いらしてください(*´ω`*)




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

ミハイル・プレトニョフ



オペラシティでミハイル・プレトニョフの協奏曲を2つ聴いてきました。

今までピアノのコンサートに殆ど来なかったことを後悔するくらい、感動しました。
こんなにも綺麗なんですね。録音では分からない、聴いたあと、動けなくなるほどの美しさ。

家に帰ってyoutubeで流しますけど、やっぱり生の演奏とは全然違いますね。

とても純粋な音色で、余計なものを排除した、僕のロシアバレエのイメージに似た音色でした。
音の美しさに感動しました。

ロシアバレエにしてもそうです。悪いところを徹底的に排除すると、完璧な踊りに近づくと教わりました。何か目につくものをなくすんだと。

聴いていて同じような感覚でした。

世の中には、こんなにも美しいものが溢れているのかと、最近思います٩(๑´3`๑)۶



にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ