FC2ブログ

moondance

バレエダンサー堀内將平の日記です

MERRY CHRISTMAS AND A HAPPY NEW YEAR !!!

14511320240.jpeg

メリークリスマス!
みなさま、クリスマスはいかが過ごされましたか?
日本でのクリスマスは、久しぶり!
でも、なんか海外のクリスマスと違う。。。
向こうでは、12月には窓の外は真っ白で、街中はイルミネーションに彩られ、
クリスマスマーケットではホットワインの香りが漂い、
ラジオからは、ひたすらクリスマスソングが流れ続け。。。
やっぱり、いくらいっても、クリスマスは外国の、クリスチャンのものですね。。。

しかーーーし!日本でもすっかりクリスマス気分に浸れるものがひとつ!
それは、言うまでもなく、くるみ割り人形です!

バレエを見るときに、僕が一番好きな瞬間があります。
客席の証明が暗くなり、指揮者が出てきて、最初の音楽が流れだした瞬間です。
これから舞台で繰り広げられるドラマが、その最初の音楽に詰まっているような気がします。

舞台袖で、くるみ割り人形のオープニングを聞きながら、
これから始まる物語にわくわくしているわけです。


今回のくるみ割り人形酔っ払いを演じていたわけですが、
言われたことがひとつ。
「可愛らしい酔っ払いだけど、まだまだ人生経験が浅い」と(笑)
いろんな苦労をした上でなくちゃ、出ないものがあるんでしょうね。。。
酔っ払いの役にも、奥深さがあるんだなと、改めて思いました。

そんなこんなで、くるみ割り人形、全8公演は無事に幕を閉じました。
観にいらしてくださったみなさま、どうもありがとうございました。
観に来られなかった方々は、是非次回いらしてください。

ほっとしたのか、体調を崩してしまいましたが、
年末、まだまだやることは山積みですので、ゆっくり休んでばかりもいられない。。。
みなさま、ご自愛ください。

クリックご協力お願いします!


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

くるみ割り人形

IMG_20151220_013132 (640x800)


みなさま、大変長い間、お休みしていてすみませんでした。
私生活の方が充実しすぎて、ブログを更新する暇がまったくありませんでした(笑)

バレエの方は、みなさま、ご存じのとおり、23日まで赤坂サカスのアクトシアターにて、
くるみ割り人形の公演中です!
僕が踊らせてもらっているのは、
一幕の客人と、二幕のアラビアの踊りです。
一幕では、クララの家を訪ねる客人の一人ですが、
パーティーが進むにつれて、酔っぱいになっていく。。。という人です。
酔っ払い、、、正直最初はどう演じたら良いものか、とても悩みましたが、
今は先輩方や、先生のご指導もあって、どうにか酔っぱらえているかと思います。。。

2幕のアラビアの踊りは、ゆったりとした音楽に合わせて、
女性を男性2人でサポートする踊りです。
海外にいたときは、決してマッチョにはカウントされていませんでしたが、
日本に帰ってくると、『堀内は、マッチョの力持ち』的なポジションにされて、
ギャップに驚いています。
でも、日本の女性ダンサーたちは、みなさん華奢なので、問題ありません!

とまあ、そんな感じです。
他にも、書きたいことがたくさんあります!
映画の話や、先日観に行ったシュツットガルトバレエのロミオとジュリエットの話。
学生時代のクラスメイトから刺激を受けたり、美術館に行って感動したり。
そんな日々を過ごしていますので、
更新が少し遅いのは、許してくださいね!
これからは、ちゃんとアップできるようにしますので、よろしくお願いします!

クリックご協力お願いします!


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ