FC2ブログ

moondance

バレエダンサー堀内將平の日記です

Influx




Choreography Matineeの本番は土曜日です。
昨日は、一日中劇場にこもって、
照明合わせと舞台リハーサルをしていました。

今日はふたつ作った作品の、もうひとつの方をご紹介したいと思います。

2つ目の作品は、
『influx』という題名です。
踊っていただくのは、イギリス人のアリスター君。
音楽はChet BakerのBlue Bossaというものを使い、4mほどのスポットライトの中、
腕の動きに重きをおいてに作っています。
スポットライトの中を2度出入りしますが・・・ライトついてないので、動画じゃよく分かりません・・・
なにやら問題があったようで、本来今日が照明付きのリハーサルのはずでしたが、
明日の早朝に変更になりました。

こちらも、基本的にはかっこよい作品を作りたい!という単純なところから来ています。
アリスター君は、今シーズンに入団したダンサーです。
彼はとにかく、役への入り込みがすごい!!!
リーズの結婚で鶏を踊っていたんですけど、本当に、本当に、すっごい鶏なんですよ!!!(笑)
他にも、パーティーの時なんかは、彼はひとりで踊り狂ってます(良い意味で)・・・(笑)
ということで、ぜひともそんな彼にひとつ踊ってもらいたいと思い作った作品です。
とてもユニークなダンサーです。

タイトルのInfluxですが、日本語では流入になります。
バレエのために海外に出て9年目です。
そして、日曜日のバヤデールの舞台を最後に、日本に帰ります。
今まで学んだことや感じたこと、自分の中に「入ってきた」いろいろなものを、
作品にしようと思いました。
なのでInfluxというタイトルになっています。

こうして見ると、どちらの作品も、踊って欲しい人が先に来ています。
今週は照明合わせや、舞台リハーサルやら、衣装や、いろいろ準備に追われて、バタバタしていました。

動画は、今日の舞台リハーサルのものです。
ご興味のある方、よかったらご覧になってください。

本番は明日、
Piata Uniriiから徒歩10分程のところにある、
National Operetta Theaterです。
僕がいつも働いているオペラハウスの姉妹劇場で、
こちら劇場はオペレッタと演劇が中心です
エントランスフリーになっています。
12:00開演です。
ご都合のあう方、遊びにいらしてください。
お待ちしています。


全然関係ない話ですが、
このブログは2つのブログランキングに参加していまして、
いつも記事の最後に『人気ブログランキング』さんの方へのクリックでのご協力お願いしているんですが、
実は、もうひとつの『ブログ村』さんの方、いつも50位くらいなんですけど、
時によっては、こちらからのアクセスの方が多いんですよね・・・(笑)
ですので、面倒くさいとは思いますが、ブログを読んでくださったついでに、
ぽちっ!ぽちっ!と、両方をクリックしていただけると、幸いです。
よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

Tokyo Vibe




6月27日、土曜日にchoreography matineeという、
作品を振付けて発表する公演があります。
僕はそれに2作品作って、参加することになりました。

1作品目は
『Tokyo vibe』という作品です。
音楽は『鼓童』というグループの、和太鼓の楽曲を使用しています。
日本人が聴くと、先入観でイメージが浮かんでくるかも・・・
踊っていただくのは奥野凜さんです。
ルーマニアでよく一緒に働く機会のあった奥野さんに、
このバレエ団を去る前に、作品を作りたいと思い、作りました。
テーマはとりあえずかっこよく!!!です(笑)
きっと、今回だけでなく、今後もガラなんかで何か踊る必要のあるときに、
踊ってもらえたらなと思い作っています。
作品は、極力奥野さんの希望を取り入れて作っています。
「このステップ好きだから、作品に入れて」とか、そんな感じです(笑)

作品についての説明をするのはあまり得意ではないので、少しだけ。
今回、この作品を作るにあたって、作品についてのちょっとしたプレゼンなんかもしなくてはいけませんでした・・・
すっごい苦手なんですよ、そういうの・・

せっかく、ソロを作るのなら、奥野さんにしかできないステップを入れたり、
日本らしい動きを入れたりしようと思ったのが始まりです。
まず、日本らしい音楽ということで、三味線なんかも候補でしたが、
やっぱり和太鼓の音が一番作品を作るうえで扱いやすいし、
三味線だと個性が強すぎるので、和太鼓にしました。
(結果、こちらの音楽のカウントをとるのが難しすぎて、難航しましたが(笑))
動きの中にも、日本人なら気づくような日本らしいステップも入れてみました。
まあ、外国の方にその日本らしさが伝わるかは不明ですが(笑)

タイトルの『東京バイブ』ですが、
伝統と革新の街、
そしてcoolな街、
ということで東京の雰囲気という意味の東京バイブにしました。
作品もcoolで、どこかしら日本の個性が感じていただけたらと。

あ、作品の最後に、2回グランプリエ(脚を広げて、膝を曲げてるやつ)をしていますが、
あれは変更します・・・
ちょっと、日本らしさを強調したいねーーなんて言って、
今日お試しでやってみただけです。
そしたら、びっくりするほど、良くなかったので、
次のリハーサルでは別のステップに変更します。

もうひとつの作品は、また次回ご紹介します!

ご興味のある方、ビデオをご覧になっていただけたら幸いです。

応援クリック、よろしくお願いします!

退団のお知らせ

この度みなさまにご報告があります。

今2014-2015シーズンをもって、
ルーマニア国立バレエ団を退団することになりました。

これは以前から考えていたことです。
今年で23歳です。
もっといろいろなことに挑戦するために、
3年間お世話になったこちらのバレエ団を去ることに致しました。

投げ出さずに、ひとつひとつご指導くださった先生方と、
チャンスをくださった監督、
納得のいくまで付き合ってくださったパートナーの方々、
アドバイスをくださった同僚、
温かい拍手を送ってくださったお客様方、
ダンサーとして、人として、
成長できたのは、すべてみなさまのおかげです。

大変お世話になりました。
ありがとうございました。

たくさんの経験をさせていただきました。
いろいろなことがありましたが、こうしてやってこられたのも、
支えてくださった人々がいたからです。

最後になりましたが、
家族と、ブログを通して、いつも応援してくださるみなさまに、心よりお礼申し上げます。


堀内尚平

テーピングいろいろ

DSC_0004 (800x530)


たまにはどうでもいい記事をひとつ。
テーピングがかかせない日々を送っていますが、
最近使っているフランス(たしかフランスのはず・・・)のブランドDream Kのテーピング。
テーピングはベージュか白が基本ですが、
こういうカラフルなのがあっても面白いですねー。
それだけです。では。


応援クリック、よろしくお願いします!

Giselle

DSC_0016 (800x530) (2)

DSC_0022 (800x530) (2)

DSC_0146 (800x521)

DSC_0132 (800x530)

DSC_0157 (800x521)

DSC_0158 (800x530)

DSC_0161 (800x530)

DSC_0179 (800x530) (2)

DSC_0162 (800x530) (2)

DSC_0184 (800x530)

今日はジゼルの2日目、
3か月ぶりの舞台でした。
踊らせていた大のは、ウェディングカップル(ペザントのパドドゥ)です。
パートナーの奥野さんと、仲良い新婚を演じるべく、
これでもかっ!!!っていうくらい、ラブラブオーラ風のものを醸し出してみました(笑)
おかげで?先生からも「二人の雰囲気がとにかく素晴らしかった!」と褒めて頂き、
なかなか好評のペザントカップルを踊れました。

写真は、木曜日にあったジゼル初日のものです。
2幕は疲れて、写真撮るのをやめてしまいました(笑)
写真だけ見てると、ものすごい悲劇なバレエに見えますね・・・

ワンクリック、ご協力お願いします!

Wedding Couple



ジゼルのウェディングカップル(ペザントのパドドゥ)の映像です。
オーケストラの音楽のテンポがつかめず、まだ踊りづらいです。

この日の舞台リハーサルのときにアリーナがアドバイスをしてくれました。
「あなたたちは今日結婚するんだから、舞台に立ってるときは常にお互いの目を見つめ合ったり、
少し恥ずかしがってみたり、手にキスしてみたり、とにかくラブラブオーラを出して!」と。
うーーーん、さすが、目の付け所が違うといいますか。
結婚する二人の設定なので、仲良さげにはしてるんですけど、
自分たちの踊る場面じゃなくても、役を演じ切る!
なんとなくやるのではなく、そこを意識することが大切なんですね。

今夜は衣装・メイク付きの、ゲネプロです。
初日は明日、僕の踊るのは日曜日です。
しっかりと最後の確認をしたいと思います。

応援クリック、よろしくお願いします!


MEZE

DSC_0002 (8) (800x530)
フェタチーズをパイ生地で包んであげたもの。甘いシロップに浸かっています。

DSC_0005 (10) (800x530)
ズッキーニのフライ。さくさくさくさくさく

DSC_0007 (8) (800x530)
イカ。

DSC_0006 (8) (800x530)
ラム。

DSC_0008 (9) (800x530)
タコ。


こちらのブログ、基本的にバレエのことを中心に書いていますが、
実は、ルーマニアの情報として読んでくださっている方もいるという事実・・・
前は結構に書いてたんですけど、最近ブカレストについて何も書いていなかったので、久々に。
というか、今シーズン終わるまでに『ブカレストガイド』を完成させる!というの目標にしようかと思います・・・
あと3週間だけど・・・

最近のお気に入りのレストラン、『MEZE』さん。
旧市街にありまして、最近は暑いので、テラス席が風があたって良いです。
にしても、外人ってテラス席好きですよねー、
冬でも毛布被ってヒーターに当たりながら外でお茶してますからね・・・

こちらはギリシャ料理のお店。
料理はフェタチーズを使ったものや、野菜、魚介類が豊富です。
お魚は、仕入れた新鮮なものを教えてくれます。
お肉は豚、牛、鶏、ラムとかソーセージ。

ブカレストにいらした際の、失敗しないレストラン選びに是非・・・
サービスはウェイターさんによりますが、気取っていない、居心地の良いお店です。

ワンクリックお願いします!