FC2ブログ

moondance

バレエダンサー堀内將平の日記です

バレエシューズの縫い方

今日はシューズの縫い方をご説明します。

バレエダンサーにとって、唯一、絶対に必要な道具で、とても大切なものです。
一足一足、丁寧に縫わなくてはいけません。
しかーし、ぶかぶかのシューズを履いてるダンサーが多すぎる・・・・・
シューズが大きいと、足が綺麗に見えません。足が綺麗に見えないと脚のラインにも影響してきますヾ(´ε`;)ゝ
特に日本人は大きいシューズを履いてる人が多い気がします。

てことで、足を綺麗に見せたい人は、参考にしてみてください(*´∀`)
あー、あと昨日ブログで言った、穴の開いたシューズの縫い方についてはまた後日(。-∀-)

今日は『Sansha Pro』を使って説明させてもらいます。

シューズを買うときは、ぴったりよりも少し小さいものが最適です。
履いてるうちに伸びてぴったりになります(´ω`)
でも、そんな完璧なサイズのシューズってほとんど見つからないんですよ。
そーしたとき、ワンサイズ下で小さすぎるよりは、ワンサイズ上ので大き目のを買って、詰めてください。
小さすぎるのを買うと、デミポワントでバランスがとりにくかったり、足が圧迫されて足が疲れたり、巻爪の原因にもなります((;゚Д゚))
昔、小さいサイズのシューズを履いていた時期があって、おかげでずっと巻爪です(;´・ω・`)
ので、大き目のを詰める方をおすすめします。

こちらがビフォーアフターです。大して変わらないって?
ええ、まあ、そこまで足に合わないシューズじゃないので、少し詰めるのだけで良いもので(*`▽´*)

DSC_0058 (800x513)
-ビフォー-

DSC_0062 (800x530)
-アフター-

DSC_0054 (800x530)

DSC_0055 (800x530)
まず、細いゴムを締めます。あまり締めすぎないでください。
あと、太いゴムを縫い付ける位置に合わせて、長さを調節します。

DSC_0056 (800x530)
細いゴムは内側に縫い付けましょう。じゃないと、触覚みたいに出てきます。

DSC_0001 (800x530)
シューズを履いて、足を伸ばし、土踏まずのところでシワを摘まんで、シューズに縫い付けます。
あまりきつくしすぎないように注意してください。

DSC_0060 (800x530)

DSC_0061 (800x530)
ここ、けっこうしっかり縫い付けないと、こんもりしちゃいます。

DSC_0065 (800x530)
太いゴムをシューズの内側に縫い付けます。

DSC_0063 (800x530)
ビギナーの方によくある間違いなんですけど、ゴムを付ける位置がつま先に寄りすぎるやつ(´д`ι)
だいたい土踏まずあたり。もしくは、それよりもっと手前に縫い付けてください。

DSC_0070 (800x530)
完成ヾ(*´ω`)ノ゙

ビギナーの方のためにも、シューズの縫い方を一から書きました。
少しでも参考にしていただけたら、幸いです。

「おー、たまには役に立つ記事書くじゃないか」と思ってくださった方はワンクリックお願いします(o゚∀`o)

The Artist

DSC_0007 (800x530)
-牛肉のタルタル、ポテチ添え(笑)-

DSC_0006 (800x512)
-トリュフのスープ-

DSC_0009 (800x530)

DSC_0019 (800x530)
ベージュのボール、切ると液体が溢れ出します。

DSC_0020 (800x513)
-ルーマニア料理のサルマーレ(ザワークラウトのロールキャベツ)。本来中身は挽き肉ですが、こちらはロブスターです。ロブスターってザリガニだよね。ザリガニ・・・・・-

DSC_0022 (800x530)

DSC_0024 (800x530)

今日は食べログです( ´艸`)
ん?最近食べ物の話ばっかりだって?
バレエのことはまたこんど(・∀・)

昨晩行ってきたお店は、旧市街にあるレストラン『The Artist』さんです。

おいしかったんですけど、それ以上に何って、楽しかった ‘`♪ヾ('∀'o)ノ
料理というより手品ショーみたいな?(笑)

写真3枚目の煙。
トリュフのスープと一緒に出されたんですけど、メスシリンダーみたいなものに何やら入れると・・・おっうぉっ!煙が!!!
「こちら、トリュフの香りでございます。」とのこと。
・・・・・あのー、臭いんですけど(*゚Д゚*)
だいぶ面白い演出です。

下から3枚目、キュウリのシャーベットを注文すると、すり鉢に草花が・・・
シェフがテーブルまでやってきて、すり鉢に何かを注ぎます。
ジュワー、パチパチパチパチパチ゚+。:.゚★。+゚゚.:。+゚
沸騰してるのか、爆発なのか、何が何やら(・∀・;)
「はい!急いですりつぶしてください!」
うぉー、なんじゃこりゃーΣ(*´∀`驚ノ)ノ
そこにシャーベットを入れます。完成です。

それにしても、何やら小ネタの多いレストランでした(笑)
でも、楽しかった。選曲も好きでした。ワインもおいしかったです。スタッフもフレンドリーです。

以上、ブカレストより、食べログでした。

バレエの忙しい時期を抜け、今は平穏な日々を過ごしています。
暇なので、今度シューズの穴のふさぎ方でも書こうかなと・・・・・。

今日も『バレエ人気ブログランキング』をぽちっとお願いします(o゚∀`o)

プリンセスオーロラ

DSC_0021 (800x482)

はろー。
(波浪警報を小さいころ、Hello警報だと思っていました。どーでもいいね。)

まずは、月曜日に踊ったAndreea Tanasescuさんによる舞台、『 Dubul / Joc 』が、無事終わりました。
長かったリハーサル期間、出演者と振付家のすれ違い、いろいろ揉めましたが、最後は無事、成功に終わり、今はホッとしています。

2つ目。
今日は『眠れる森の美女』の舞台でした。
そこで、同僚が主役デビューしました。オーロラ姫役です。

もともとゆったりした優雅な踊り方の彼女ですが、オーロラは16歳。一幕の登場シーンは飛び切り元気な女の子です。
舞台に出てきた彼女の踊りはいつもの優雅な彼女ではなく、間違いなく16歳の少女の活発さと、お姫様の気品に溢れていました。
3幕の結婚式の場面では、彼女らしい優雅な踊りに磨きがかけられ、洗練された仕上がりになってました。

とにかく感動。すげー。

今日は眠たいので、短めに終わります。

いつも応援クリックありがとうございます。

Sunday Night

DSC_0006 (800x530)

DSC_0005 (2) (800x530)

DSC_0004 (2) (800x515)

DSC_0002 (2) (800x524)

DSC_0007 (2) (800x530)

DSC_0009 (2) (800x530)

DSC_0003 (2) (800x525)

DSC_0008 (800x507)

こんばんは。
今日は、同僚たちを家によんでのディナーでした(・´∀`・)

先日、いつもお世話になっているルーマニア人の同僚が、家によんで食事をふるまってくれました。
前菜6品、メイン4品、米2品、デザート2品Σ(Д゚;/)/
食事が始まったのが15時で、食べ終わったのが21時。とにかく苦しくてしかなかった(笑)(;´Д`A

で、今回。
「次回はしょうへいの家で、日本食を食べよう!」ってことになっていたんですけど、なぜか気づくと、ピザやらルーマニア料理やらがテーブルの上に・・・・・日本食は?(笑)
前回、あれだけ苦しい想いをしたので、今回は食べ過ぎないぞと心に誓い・・・・・・・今、ベッドの上で、身動き取れません・・・・・く、、、苦しい(-ω-;)

昨日から、インゲンの胡麻和え、茄子のジュレ、茄子の甘煮、スペアリブの角煮風、鶏肉と大根の煮物、海苔巻き、千枚漬けを準備。疲れた。
それにしても、海外だと、日本の食材が手に入らないのが残念。何か作ろうと思っても、料理の幅が狭すぎます。

ちなみに、意外にも一番人気は、鶏肉の煮物だったという。そして、みんなの大根に対する高評価(笑)
「うわー、なにこれー・・・モグモグ・・・・・。きゃー、おいしー!」・・・・・大根が!?(笑)

今日は、5時半食事開始の、終了は10時半です。
楽しい会話と、おいしい料理があれば、日曜日の夜は最高です(*`艸´)

明日は、いよいよTanasescuさんの作品の舞台です。
自分らしい踊りを意識して、楽しんできます(*´∀`)

今日も、『バレエ人気ブログランキング』をワンクリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ


HAPPY VALENTINE'S DAY

DSC_0026 (800x446)

DSC_0021 (800x530)

DSC_0023 (800x465)

DSC_0019 (800x413)

DSC_0024 (800x373)

DSC_0015 (800x530)

DSC_0018 (800x456)

DSC_0017 (800x510)

DSC_0016 (800x530)

Happy Valentine's Day(〃'▽'〃)

今日はバレンタインでしたねー。
おかげで、チョコチョコしい一日を過ごしました。
おそろしい量のチョコを食べました。
明日のレッスンはいつも以上に頑張ります;´Д`)

ちなみに、家の中が花だらけです(´▽`*)

そーいえば、『ホワイトデー』って日本だけなのかと思って調べたら、韓国・台湾・中国の一部などでもあるそうです。発祥は日本だそうです。へー。(○´∀`○)

p.s.『拍手』ボタン消しました。紛らわしいからね。いまだに「ワンクリックお願いします」を「拍手ボタンのクリックをお願いします」と勘違いしてる方が多々いたようで。

なので、「バレエ人気ブログランキング」をワンクリックお願いしますヽ(*゚∀゚)ノ
いつも応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ



*お知らせ*・・・・・やっと。

525604_405597979530895_1989741275_n (800x400)

前から何度か言っている『モダンの作品』のお知らせです。

作品は、ダンサーだけじゃなく、俳優の方たちも参加した、面白いクリエーションです。(ダンサーは一切喋りませんよ。)
振付家のAndreea Tanasescuさんにとっても、今回の作品は大きな挑戦だったそうです。


それにしても、この作品、仕上がるまでにかなり難航しました(´-ω-`;)ゞ
出演者が抜けたり、その穴を埋めたり、抜けた人が戻ってきたり、振付家と喧嘩したり・・・・・(笑)

イギリス人・スイス人・日本人・ルーマニア人、みんなかなり個性的で、作品にもそれが現れています。
キャラクターの濃い、ダンサーや俳優の人たちをまとめるのは、そりゃ大変だろなー(。 ̄□ ̄)
ちなみに、オペラ座のプリンシパルの人も作品に出演します(/´Д`)/

この作品に取り掛かったのは昨年の11月。
発表は12月半ばの予定でした。
その後、1月に発表しようってことになり、やっぱり時間足りないから2月にしようってことになり・・・・・

仕上がるまでに時間はかかったものの、面白い作品に仕上がっていると思います( ´∀`)
僕がソロを踊るパートも作ってくれたし、他にもデュオやトリオ、カルテット、クインテットとかなり踊ります(ー△ー;)

時間のある方は是非観に来てください(゚▽^*)ノ

日時:2月18日 20:00-21:15
場所:Teatrul Bulandra Sala Toma Caragiu

今日もぽちっとお願いしますヽ(*´∀`)ノ




Last Nutcracker.....

DSC_0005 (800x530)

DSC_0004 (800x530)

*写真は同一人物です。
*早めのバレンタインも頂いちゃいました!

今シーズン最後の『くるみ割り人形』の舞台が、6日にありました。
「くるみ割り人形ってクリスマスにやるものじゃなくて?」って質問は一切受け付けません。僕が聞きたいくらいです。ダンサー一同でツッコミを入れたいくらいです。ほんと、なんで2月までやってるんだっヽ(´Д`ヽ)

今回も、1幕の人形(2枚目)と、2幕のロシアを踊らせてもらいました。
人形は前回よりも楽しめたかな(´▽`*)

この前もメイクした写真を載せたけど、今回はだいぶパワーアップしてます。おかげで、人形からロシアへの早着替えと化粧直しが大変でしたヽ(´Д`ヽミ
劇場には、メイクさんが何人もいるんですけど、ダンサーたちはそれぞれ、お気に入りのメイクさんがいたりします。僕が最近お願いしているメイクさんに担当してもらったら、だいぶすごいことになりました。メイク自体は丁寧にしてくださるので好きです。こんなメイクすることもあまりないので、思いっきりね。ははは.......(´Д`)


1月23日のくるみ割り人形から、海賊、眠れる森の美女、白雪姫、くるみ割り人形と、連続でソリストの役が続き、くるみと白雪姫では新しい役に挑戦してと、かなりタイトでハードなスケジュールでした。
でも、少しずつでも、新しい役にチャレンジできて、step by stepで前進しています。はず。うん。前進してるしてる(笑)

7.jpg
これ、夏に出させていただいた、『さゆり会バレエ』さんの白鳥の湖で踊った、パドゥトロワの写真です。

p.s.まいあさん、コメント返信しておきました^^

今日も『バレエ人気ブログランキング』をぽちっとお願いしますヾ(@^▽^@)ノ


Bel Mondo

DSC_0035 (800x530)

DSC_0036 (800x530)

DSC_0037 (800x530)

今日は久々の食べログです(*・ω・)ノ

先日もブログにちょっと登場した、イタリアンのお店『Bel Mondo』。
旧市街にあります。
安くて、おいしくて、スタッフもとてもフレンドリーです。
そして、なんと言っても、料理に黒いパスタが2本刺さってくる。(。´-д-)
なんと言っても、黒いパスタが(*´-ω-`)
何なんでしょうね。

DSC_0038 (2) (800x530)

今日、アジサイ買ったんですよー。日陰で育てられるっていうから、買ったんです。
前から欲しかったんですよねー。母が好きでねー。
おかげで僕も好きなんですねー。

今日もぽちっとお願いしますヾ(o´∀`o)ノ

狩人 / 白雪姫

DSC_0007 (800x520)

DSC_0011 (800x509)

DSC_0017 (800x541)

DSC_0001 (800x535)

DSC_0003 (800x530)

白雪姫の舞台が今日の11時からあり、狩人を演じさせていただきました。

ほんと、めちゃくちゃ不安だったんですよ。こんな不安な舞台久々ってくらい不安で、朝起きて、劇場向かってる途中も不安で、メイクしてもらってるときも、舞台で場当たりしてる時も、緊張してました。
出番前も、舞台そでで、そわそわヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

なんでって?
だって、バレエミストレスからは毎回のリハーサルで、「はー・・・・・。毎回同じジェスチャーの繰り返しでバラエティがないし、ジェスチャー自体良くないわ。」「客席の最後列に座ってるお客様にも、狩人がどういう気持ちなのか伝わるように演じて。」「もっと気持ちを込めて。ドラマチックに演じて。」・・・・・ってリハーサルの度に言われていて、自分でビデオに撮って見てみても、だめだなーと思っていました(_ _|||)

劇場か家で、毎日1時間程演技の部分だけを練習したり、他のダンサーなんかにもアドバイスをもらったり。
で、昨日のゲネプロでは、少し成果を感じられはしたし、ダンサーたちからも「良かったよ」と言ってはもらえたものの・・・・・ミストレスからは「感情表現が十分じゃないわ」と( _ _ )..........o

正直、この役、自分にはまだ早すぎると感じていました(・ε・`*)

てわけで、緊張しまくり、舞台に臨みました;´Д`)

できは、自分的には、まあまあ。
ところどころ、リハーサル不足な感じではありましたが、決して悪くはないはず・・・(´・ω・`;)

1幕が終わって、舞台そでをうろうろしていると、厳しいバレエミストレス(狩人のリハーサルの人とは別です)が近づいて来るではありませんかΣ(・oノ)ノ ・・・・・・・逃げよう。と思った時には遅く、捕まるヾ(゚Д゚)ノ
「あなた・・・・・・・良かったわよー!」
「えっ?」
「すごく良かった。初めての役としては、とても良くできてた。本当よ!Wonderful ! I love it !」
もちろん、初めてにしては良かったって意味だけど、それでも、すごく嬉しかったヽ(*´∀`)ノ

舞台前はやりたくなくて、しょうがなかったけど、踊り終わって、またやりたい!って思えました(●´∀`)

リハーサルを見てくださってた、バレエミストレスさんも、公演後、
「良かったわ。次回改善しなきゃいけないところもあるけど、お疲れ様。」だって。あれ?次回あるの?
3月までに、あと2公演予定されているんですけど、そのどちらにもキャスティングされてないし。
でも、いつかまた、やらせてもらえるなら、その時はもっと上手くできるはず゜ヽ(*′ω`)ノ゙またやりたいな。

てわけで、どうにか狩人役、無事デビューできました。
今回もほんと、自分ひとりじゃ何もできないなーと痛感。
でも、周りに助けてくれる人がたくさんいるので、どうにかなってます(笑)

今日もワンクリックご協力お願いします(●´∀`)/